« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »

2011年11月の1件の記事

2011-11-03

子どもたちは直接広告と親の影響で食べ物を選ぶ

twitterで拾った、PSYPOSTの記事。幼児が広告の影響を受けやすい、という話。実際のところ子どもに食事を提供するのはたいていの場合おとなだから、食物の選択に関しては周囲のおとなの影響力はたしかにあるだろう。広告と子どもの選好というこの図式は、おもちゃメーカーとタイアップしたアニメや戦隊ものの番組のお子さま商売が日本で効果的なビジネスモデルになっていることとも共通する部分がある。ただ、食事と比べて親のコントロールで子どもの欲求を満たしにくいテレビやおもちゃの分野においては、両親の広告対抗力はやや分が悪いかもしれない。

Children’s food choices are affected by direct advertising and parental influence

続きを読む "子どもたちは直接広告と親の影響で食べ物を選ぶ" »

« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »

このブログのライター


  • 北海道地方の大学教員