« 子どもたちは直接広告と親の影響で食べ物を選ぶ | トップページ | ダイジェストガイド:勉強 »

2012-03-16

生まれつき指のなかった女性の幻指

The British Psychological Society Research Digestの記事。「脳の中の幽霊」以来、ラマチャンドランの幻肢の話は好きなので、久々の更新でリハビリがてら読んでみた。

ラマチャンドランの本はこれ。


The woman who grew phantom fingers that she'd never physically had

 人間の脳には、神経組織に描かれた身体の地図がある。人が腕や脚を失っても、その部位の神経表象はまだその地図の中に存在していて、しばしば、それは「幻の」感覚を引き起こし続ける。ときどき、身体地図上で隣り合った領域のニューロンが、失われた腕や脚を表象している組織に侵入する。このことによって、人の顔(や他の領域)への刺激によって幻肢の感覚が引き起こされるという奇妙な状況が生じうる。このことは、偉大な神経科学者ラマチャンドラン(V.S. Ramachandran)が著している。このようなケースはしばしば、脳の可塑性の証拠として引き合いに出される。
 このたび、ラマチャンドランとその同僚のマッゲウチ(Paul McGeoch)は、身体地図上の配線のようすを示す幻肢の症例を報告した。この症例はR.N.と呼ばれている57歳の女性で、生まれつきの奇形で右手には三本の指と痕跡的な親指しかなかった。18歳で交通事故に遭い、R.N.の奇形の手は切断された。そして、それが幻肢の感覚を引き起こした。おかしなことに、R.N.は自分の幻の手に、何本かの指は短いが五本全部の指があることを感じていた。つまり、彼女は生まれてこの方自分の体にはなかった指の感覚を体験していたのである。
 R.N.は事故から35年以上たって、彼女の幻の手が、2本の指がねじれて先端が接触するほど曲がって耐えられないほど痛く不快になってから、この研究者たちのもとを訪れた。マッゲウチとラマチャンドランはR.N.に「鏡による視覚的フィードバック」を使った訓練をおこなった。これは、彼女の健康な左手の鏡映像を彼女の幻の手があると感じる場所に重ね合わせるものである。1日30分のフィードバックを2週間おこなったあと、R.N.は彼女の幻の指を動かせるようになり、痛みから解放された。重大なことに、彼女は自分の幻の指5本すべてを正常な長さであるとも感じたのである。
 マッゲウチとラマチャンドランは、この症例が、完全に形成された手の生得的な型(template)が脳にあることの証拠となると述べている。奇形の手の視覚、固有感覚、触覚から解放され、鏡による訓練に助けられて、R.N.の脳はその正常な手の生得的地図を復元した。「身体像のために『配線された』生得的に指定された足場があるようだ」と彼らはいう。この見方は、生まれつき四肢のない人の幻肢がどのように起きるのかを説明する助けともなる。
 この研究者たちは、自分たちがR.N.の感覚の報告を信頼して受け入れていることを認めている。彼女が作話していた可能性はあるが、彼らはそれはまずないと考えている。もし作話をしていたなら、R.N.は鏡の訓練の前に指の長さは正常だと主張していたはずだとマッゲウチとラマチャンドランは考えている。

McGeoch, P., and Ramachandran, V. (2012). The appearance of new phantom fingers post-amputation in a phocomelus. Neurocase, 18 (2), 95-97 DOI: 10.1080/13554794.2011.556128

Post written by Christian Jarrett for the BPS Research Digest.

« 子どもたちは直接広告と親の影響で食べ物を選ぶ | トップページ | ダイジェストガイド:勉強 »

認知」カテゴリの記事

障害」カテゴリの記事

コメント

同じ論文についてのもう少し詳しい紹介を、Neuroskepticで見つけた。
http://neuroskeptic.blogspot.com/2012/03/case-of-phantom-phantom-finger.html
もっと詳しく知りたければ、元論文を読むしかない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生まれつき指のなかった女性の幻指:

« 子どもたちは直接広告と親の影響で食べ物を選ぶ | トップページ | ダイジェストガイド:勉強 »

このブログのライター


  • 北海道地方の大学教員