« 乳児は他者の欲求を理解している | トップページ | 赤ちゃんシミュレータ・プログラムが10代の妊娠を防ぐ効果 »

2016-05-17

女子学生のFacebook上の関係と飲酒を結びつける研究

PsyPostの"Study links Facebook connections and alcohol use in college-aged females"という記事。元ネタはA.Oshri, I.Himelboim, J.A.Kwon, T.E.Sutton, J.MacKillopによるChildhood Physical and Sexual Abuse and Social Network Patterns on Social Media: Associations With Alcohol Use and Problems Among Young Adult WomenというJournal of Studies on Alcohol and Drugsの2015年の論文。児童虐待と,ソーシャルネットワークサービス上のつながり具合と,飲酒の問題と,からみ具合がいまひとつ不明ではあるけれど,ソーシャルネットワークのスタイルとメンタルヘルス上のリスクとに関連があるかもしれないという話は,若者をたくさん見てきた実感となんとなく合っているようにも感じられる。

ジョージア大学の研究者が,大学生世代の女性における,Facebook上の特定の関係のパターンと薬物やアルコールの使用との結びつきを発見した。ジョージア大学アセンズ校の女子学生318名のFacebookのアカウントから抽出されたネットワークのデータを用いて,子ども時代の身体的虐待の重症度が,ソーシャルネットワークの中でのその人の位置づけと,潜在的なアルコール濫用のリスクの増大とに関係があることを研究者は発見した。
家族学・消費科学部人間発達学科の発達心理学者アサフ・オシュリ准教授がこの研究の筆頭著者である。大学の青少年育成研究所の所長として,オシュリは子ども時代の経験と思春期・青年期のリスク行動の発達との関係を研究している。
「幼児期の虐待と薬物濫用のようなリスク行動との関係を説明しようとするなら,オンラインソーシャルネットワークがこのメカニズムの中で役割を果たしているということに興味をひかれるでしょう」とオシュリはいう。「これは実験的に調べたわけではない相関関係の研究なので,このデータから因果関係をいうことはできないということに十分注意を払う必要があります」
学生の同意を得た上で学生のソーシャルネットワークから抽出したデータを,関係の独特のパターンを見るためにマッピングした。

この研究の主な発見:
・子ども時代に身体的虐待を受けたことのある学生は,Facebook上で友だちと互いにより密接につながったグループをつくり,飲酒問題の高いリスクと関連したパターンを示した。
・子ども時代に性的虐待を受けたことのある学生は,Facebook上では数人の友だちが支配するより緩やかに結びついたグループをつくることがわかった。このパターンは飲酒問題の減少と関係していた。
・Facebookで友だちと互いに密接につながったグループに入っている学生は,ソーシャルネットワークでよりゆるい関係の中にいる学生よりもより多く飲酒するようである。言い換えると,ある学生のFacebookの友だち同士がお互いに友だちであればあるほど,その学生がアルコールの問題を抱える可能性が高い。
・自分自身のネットワークの中で重要ではない,あるいは結びつきが少ない学生ほど,飲酒が多い。

「依存症のリスクを捉えるためにソーシャルメディアを活用するというのは,新しい最先端のやり方です」と,この研究の共著者でカナダ・オンタリオ州のマクマスター大学ピーター・ボリス依存症研究センターのジェームズ・マキロップ所長はいう。「Facebookのようなプラットホームは,健康,不健康な行動にソーシャルネットワークが与える影響を特徴づける新しい方法を私たちに提供してくれます」
オシュリはこの研究に明白な限界があることに注意を喚起しているが,オンラインのソーシャルネットワークをリスク評価や対象を絞った介入を行うために使う可能性が生まれた。
「ソーシャルネットワーク分析は,ソーシャルメディア上の仲間環境をよりよく理解するための強力な道具だ」と,この研究の共著者でジョージア大学グレイディ・ジャーナリズム・マスコミュニケーション学部のヒメルボイム准教授は述べる。
「児童虐待とリスク行動に関連があることがわかった」とオシュリは言う。「ソーシャルメディアはリスク行動を和らげる方向にも促す方向にも働きうるようだ」
この研究はアルコールと薬物研究誌の(訳注:2015年)11月の特集に掲載されている。

« 乳児は他者の欲求を理解している | トップページ | 赤ちゃんシミュレータ・プログラムが10代の妊娠を防ぐ効果 »

教育」カテゴリの記事

保健」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女子学生のFacebook上の関係と飲酒を結びつける研究:

« 乳児は他者の欲求を理解している | トップページ | 赤ちゃんシミュレータ・プログラムが10代の妊娠を防ぐ効果 »

このブログのライター


  • 北海道地方の大学教員